ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu

はじめに

2008年5月にどんぐり倶楽部に出会いました。
ここには、長女(2年)が描いた、どんぐり倶楽部の教材の一つ”良質の算数文章問題”の絵を載せています。
★一覧はこちら★
・年長用問題
・1年生用問題
・2年生用問題

なんで絵なの?と思われた方!
これ実は単なる算数じゃなくて、考える力をつけるための問題です。
だから、普通に計算して答えを出して終わり!じゃ、全然意味がないのです。

どんぐりの文章題は
◆問題を正確に絵に描く (言葉からイメージを再現する)
◆描いた絵を見て考える (視考力)
◆ヒントを与えない (でも、わからない言葉は教えてあげましょう)
詳しい進め方はHPを見てください。
特に「掲示板・利用者の声」は必読!
そのうちここにもまとめられたら・・・と思います(^^;)

これは基本的に週1回。
あとは好きなことをして遊びましょう!というのがどんぐり方針。


うちの長女も毎週とっても楽しくお絵描きしてます。
ほんとに楽しい問題ばかりです。
[PR]
by dondongu | 2009-12-31 23:41