ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu

カテゴリ:お絵描き作品( 44 )

 あかいチューリプ(ちゅうりっぷ)と しろいチューリップが あります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。
------------------------------------------------------
『あかいチューリプ(ちゅうりっぷ)と しろいチューリップが あります。』
f0197152_021558.jpg


『あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。』
f0197152_0223999.jpg


2枚目のこの力の抜け方は何なんでしょう?(笑)
それともこれは進化?
[PR]
by dondongu | 2008-09-13 00:22 | お絵描き作品
 しげっちが おともだちの なふだっちと あそんでいます。 ふたりとも どんぐりあつめを しています。 しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、 なふだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。では、しげっちとなふだっちが りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、どっちが なんこ すくなく もっているでしょうか。
-------------------------------------------------------------
『しげっちが おともだちの なふだっちと あそんでいます。 ふたりとも どんぐりあつめを しています。』
f0197152_0281164.jpg


『しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、 なふだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。』
f0197152_0283260.jpg


一気にまとめて描いてます・・・

で、答えが出ました。
答えがわかる絵もあった方がいいんだよね・・・?
[PR]
by dondongu | 2008-09-07 00:29 | お絵描き作品
 はっぱの らっぱを ふきながら かっぱの あっぱくんが およいでいます。すると、どこからか おさかなさんたちが あつまってきました。おさかなは みんなで 21ぴき いました。あっぱくんの しっている おさかなさんは 8ひきでした。では、あっぱくんが しらない おさかなさんは なんびき いたのでしょう。
-----------------------------------------------------
f0197152_0313443.jpg


このあっぱくんに惚れました(笑)
[PR]
by dondongu | 2008-09-05 00:30 | お絵描き作品

0MX65 ダンゴムシ

 ダンゴムシ(だんごむし)さんたちが3列(れつ)に並(なら)んでいます。
1列めは7匹(ひき)、2列めは8匹(ひき)、3列めは6匹です。では、それぞれの列で前(まえ)から3番目(ばんめ)と後(うし)ろから6番目の間(あいだ)にいるダンゴムシさんたちだけの数(かず)を合(あ)わせると、みんなで何匹(なんびき)になるでしょう。
-------------------------------------------------
f0197152_0332036.jpg
ダンゴ虫なので、丸まっているのも描いたそうです。

「3番目と6番目に印をつけてみたら?」とついヒントを出してしまいました。
でも、この問題は1年生用にも出てくるので、またやればいいか(笑)
[PR]
by dondongu | 2008-08-30 00:34 | お絵描き作品

0MX52 はちみつ

 こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。のこっているのは 8こです。では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。
----------------------------------------------------
f0197152_0355946.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-08-15 00:35 | お絵描き作品

0MX93 フンコロガシ

 うんこが  18 こ やまに なっています。そこへ フンコロガシ(ふんころがし)が 1 ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。
--------------------------------------------------------
『うんこが  18 こ やまに なっています。そこへ フンコロガシ(ふんころがし)が 1 ぴき やってきて』
f0197152_0373465.jpg


『そこへ フンコロガシ(ふんころがし)が 1 ぴき やってきて、2こずつ うんこを もっていきます。うんこを みんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。』
f0197152_038429.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-08-09 00:38 | お絵描き作品

0MX78 だんごむし

 だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。2れつに おなじかずずつならぶと 1れつは なんびきに なるでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------------------
f0197152_0393515.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-08-09 00:38 | お絵描き作品
 ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくん と ういんくん が いました。ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。たあくんは おにぎりを 5こ ういんくんは 7こ もってきました。ふたりで4こずつ たべたとすると のこりは あわせて なんこですか。
---------------------------------------------------------------------
f0197152_0141136.jpg

たあくんの右下の赤いのは水筒です。


<答え 4こ>
[PR]
by dondongu | 2008-07-20 00:13 | お絵描き作品

0MX38 みみずのへや

 みみずが すきな ながい へやが 6つ あります。 1へやに 4ひきずつの みみずが はいっているとすると みんなで なんびきに なりますか。
---------------------------------------------------------------------
f0197152_0181053.jpg

あっさりしてるなぁ(^^;)


<答え 24ひき>
[PR]
by dondongu | 2008-07-12 00:17 | お絵描き作品

0MX50 があこさん

 があがあがちょうの があこさんは しょくじのまえに かならず 7かいがあがあと いいます。1にちに 4かいの しょくじを したひは なんかい があがあと いったでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------
f0197152_0205355.jpg
f0197152_021377.jpg



<答え 28かい>
[PR]
by dondongu | 2008-07-05 00:20 | お絵描き作品