ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

0MX19 おとしあな

 あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。 そのうちに 5にんが またおちてきました。あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。では おとこのこは なんにんでしょう。
----------------------------------------------------------------
『あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。』
f0197152_0144115.jpg


『やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。 そのうちに 5にんが またおちてきました。』
f0197152_01546.jpg

f0197152_0152218.jpg
落ちる所を地上目線で描いてるんだ、おもしろ~い。
私なんか落ちた穴の中しか考えたことなかったから、なんだか新鮮(笑)

『あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。では おとこのこは なんにんでしょう。』
f0197152_0154686.jpg


あまり考えもせずにこの絵を描きました。
頭の中ではすっかり答えが見えていたようです。

そして、女の子をハート、男の子を星に・・・
これは方程式につながる進化?!!
[PR]
by dondongu | 2008-09-27 00:13 | お絵描き作品
  にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろのふうせんを てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。
--------------------------------------------------------------
『にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。』
f0197152_0175721.jpg
宇宙人が売っているんだそうです(^m^ )クスッ

『そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろのふうせんを てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。』
f0197152_0181811.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-09-20 00:16 | お絵描き作品

0MX80 どんぐり

 どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。すると、やまのなかから 12こが やってきました。では、どんぐりぜんぶを 3つのグル—プ(ぐるうぷ)に わけると 1つのグル—プ(ぐるうぷ)は、なんこになりますか。
-----------------------------------------------------------
『どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。』
f0197152_019263.jpg


『どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。すると、やまのなかから 12こが やってきました。』(再び最初から描いてます)
f0197152_0195285.jpg


『では、どんぐりぜんぶを 3つのグル—プ(ぐるうぷ)に わけると 1つのグル—プ(ぐるうぷ)は、なんこになりますか。』
f0197152_0202555.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-09-16 00:18 | お絵描き作品
 あかいチューリプ(ちゅうりっぷ)と しろいチューリップが あります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。
------------------------------------------------------
『あかいチューリプ(ちゅうりっぷ)と しろいチューリップが あります。』
f0197152_021558.jpg


『あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。』
f0197152_0223999.jpg


2枚目のこの力の抜け方は何なんでしょう?(笑)
それともこれは進化?
[PR]
by dondongu | 2008-09-13 00:22 | お絵描き作品
 しげっちが おともだちの なふだっちと あそんでいます。 ふたりとも どんぐりあつめを しています。 しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、 なふだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。では、しげっちとなふだっちが りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、どっちが なんこ すくなく もっているでしょうか。
-------------------------------------------------------------
『しげっちが おともだちの なふだっちと あそんでいます。 ふたりとも どんぐりあつめを しています。』
f0197152_0281164.jpg


『しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、 なふだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。』
f0197152_0283260.jpg


一気にまとめて描いてます・・・

で、答えが出ました。
答えがわかる絵もあった方がいいんだよね・・・?
[PR]
by dondongu | 2008-09-07 00:29 | お絵描き作品
 はっぱの らっぱを ふきながら かっぱの あっぱくんが およいでいます。すると、どこからか おさかなさんたちが あつまってきました。おさかなは みんなで 21ぴき いました。あっぱくんの しっている おさかなさんは 8ひきでした。では、あっぱくんが しらない おさかなさんは なんびき いたのでしょう。
-----------------------------------------------------
f0197152_0313443.jpg


このあっぱくんに惚れました(笑)
[PR]
by dondongu | 2008-09-05 00:30 | お絵描き作品