ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 マッキーとラッキーは おちばひろいを しをています。マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。では、ふたりあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。ふたりとも あるくはやさは 1歩で1分かかります。もちろんふたりは いっしょに スタートします。
-------------------------------------------

『マッキーとラッキーは おちばひろいを しをています。マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。』
マッキーとラッキーをレオンくんとラオンくんにしてます。
f0197152_10345173.jpg


意味がよくわからないらしいので、実際にやってみることに。
1,2,3ぽ歩いて2つおもちゃを拾う、って感じで。

するとイメージできたらしく、こんな絵を描きました。
f0197152_10351767.jpg

お~、いい感じいい感じ。
ちゃんと14枚になってるし。
でも答えまでは出ず・・・
また今度~ (^^)/

<答え 12分>
[PR]
by dondongu | 2009-01-31 10:34 | お絵描き作品

0MX33 せみのぬけがら屋

 せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき ふえていました。きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。
------------------------------------

『せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。』
ぬけがらや(^m^ )
f0197152_1022325.jpg


『きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて 』
f0197152_1023018.jpg


『きょうは きのうより 6ひき ふえていました。』
f0197152_10233522.jpg


『きのうの かずが 7ひきだったとすると、』
f0197152_10242726.jpg


『きのうのまえのひの かずと』
f0197152_10234875.jpg


と、これ1ページずつ描いているのですが、全部の絵が見渡せないのでわかりにくんじゃないかなー、と思っていたら・・・
これらをまとめた絵を描き始めました。↓
頭の中で整理したのかなー?!
『きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき ふえていました。きのうの かずが 7ひきだったとすると、』
f0197152_10243744.jpg

f0197152_10245167.jpg


『きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。』
力尽きたようで、また今度~ になりました(笑)


<答え 9ひき>
[PR]
by dondongu | 2009-01-18 10:22 | お絵描き作品

0MX08  かぜの歌

 かぜのうたが きこえています。 かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。 では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。
----------------------------------------

f0197152_003342.jpg


『きのうまでに 9かい きいています。 』
f0197152_004627.jpg


『では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。』
f0197152_005883.jpg



<答え 4にちめ>
[PR]
by dondongu | 2009-01-10 23:11 | お絵描き作品

0MX35 だるまのひげ

 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。
------------------------------------------


『 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。』
f0197152_10291873.jpg


『ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。』
f0197152_10294935.jpg

<答え ねずみがつくっただるまのひげが2ほんすくない>
[PR]
by dondongu | 2009-01-05 10:28 | お絵描き作品