ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

0MX60 タイヤ

 おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。おとうさんのくるまには 5こ ついています。 おかあさんの くるまには おじいちゃんの くるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。
--------------------------------------------------
f0197152_175558100.jpg


かあさんの車はきれいな虹色♪
ハートもいっぱい。
お~、愛を感じるねぇ(笑)

f0197152_1756615.jpg

[PR]
by dondongu | 2009-09-19 17:54 | お絵描き作品

2MB38 レオンくんと音風機

風の音が大好きなウサギのレオン君が、風の音が出て来る音風機を買いに行きました。7色の音色が出る7色音風機は、持って行ったお金の半分より30円高い値段でした。また、13色音風機は7色音風機より100円高かったので、持って行ったお金では20円足りませんでした。では、ウサギのレオン君は何円持って音風機を買いに行ったのでしょうか。※レオン君は閉店までガンバッて20円引いて貰い、憧れの13色音風機を買えました!
--------------------------------------------------
たまには難しい問題も、私が選んだこれ。
レオンくんの問題やる?と聞くと「やるやる!」とノリノリの長女。

ところが私が問題を読んだとたん「え~、なんだか難しい~」とややテンションダウン。
まぁ、絵だけでも描いてみようよ、始めました。

難しそうなので、一つ一つ絵を描いみようってことで。

「買い物に行くレオンくん」
f0197152_17384773.jpg
水色のはおさいふ。



「13色音風機と7色音風機」
f0197152_1739443.jpg

けっこうてきとう(笑)




「持って行ったお金の半分」
f0197152_17391670.jpg
お、絵に描けた!!
いちおう、半分サイズのおさいふです。




「7色音風機は、持って行ったお金の半分より30円高い値段でした。」
f0197152_17392739.jpg

よしよし。


「13色音風機は7色音風機より100円高かったので」
f0197152_17394098.jpg

そうそう。




「持って行ったお金では20円足りませんでした。」の「持って行ったお金」
f0197152_17395084.jpg





「では、ウサギのレオン君は何円持って音風機を買いに行ったのでしょうか。」

ちょっとこの辺は誘導しちゃったかも・・・

持って行ったお金の絵をよく見るように言って、
「これは何だったっけ?」  「(持って行った)半分のお金」
「これは?」 「持って行ったお金」
「持って行った半分っていくらだろう?」 「・・・・・・・・・・あ、そうか!」
f0197152_17401842.jpg

みたいな

私は未知数を絵に描けたってことが嬉しくて、ちょっと気を抜いてたかも。

で、あとはお小遣いの計算の要領で、持って行ったお金、7色音風機の値段、13色音風機の値段まで出していました。
f0197152_17402949.jpg



難しいと思った問題も、じっくりゆっくり丁寧に、絵を描いて考えればできるもんですねー!


f0197152_17115948.jpg

f0197152_17121282.jpg

[PR]
by dondongu | 2009-09-17 17:10 | お絵描き作品
ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。
あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています。
たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。
--------------------------------------------------------

f0197152_16535526.jpg

ピンクのところは穴の中をあらわしているそうです。
で、てきとうに数を入れてみたそうですが、なんかおかしい。
30にならない・・・(×してあるところ)


また書いて考えてみるけど・・・
f0197152_165451.jpg


あぁ、だんだん疲れてきたきたみたい・・・
f0197152_16541221.jpg




結局、赤16 黄6 青8と合計だけは30に合わせて終了(1枚目)しました。
[PR]
by dondongu | 2009-09-14 16:50 | お絵描き作品