ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu

タグ:文章題 ( 44 ) タグの人気記事

0MX33 せみのぬけがら屋

 せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき ふえていました。きのうの かずが 7ひきだったとすると、きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。
------------------------------------

『せみの おみせには いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。ひとつも おなじいろが ないそうです。』
ぬけがらや(^m^ )
f0197152_1022325.jpg


『きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて 』
f0197152_1023018.jpg


『きょうは きのうより 6ひき ふえていました。』
f0197152_10233522.jpg


『きのうの かずが 7ひきだったとすると、』
f0197152_10242726.jpg


『きのうのまえのひの かずと』
f0197152_10234875.jpg


と、これ1ページずつ描いているのですが、全部の絵が見渡せないのでわかりにくんじゃないかなー、と思っていたら・・・
これらをまとめた絵を描き始めました。↓
頭の中で整理したのかなー?!
『きのうは そのまえのひより 3びき ふえていて きょうは きのうより 6ひき ふえていました。きのうの かずが 7ひきだったとすると、』
f0197152_10243744.jpg

f0197152_10245167.jpg


『きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。』
力尽きたようで、また今度~ になりました(笑)


<答え 9ひき>
[PR]
by dondongu | 2009-01-18 10:22 | お絵描き作品

0MX08  かぜの歌

 かぜのうたが きこえています。 かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。 では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。
----------------------------------------

f0197152_003342.jpg


『きのうまでに 9かい きいています。 』
f0197152_004627.jpg


『では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。』
f0197152_005883.jpg



<答え 4にちめ>
[PR]
by dondongu | 2009-01-10 23:11 | お絵描き作品

0MX35 だるまのひげ

 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。
------------------------------------------


『 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。』
f0197152_10291873.jpg


『ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。』
f0197152_10294935.jpg

<答え ねずみがつくっただるまのひげが2ほんすくない>
[PR]
by dondongu | 2009-01-05 10:28 | お絵描き作品
 うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。 そのおくりものは、1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに さかせるそうです。いま、にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。 きょうのぶんのはなは いまからさくようです。 では、あしたのぶんまで いれると、 にわには なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。
------------------------------------

f0197152_045667.jpg
f0197152_05821.jpg

14に見えるまぎらわしい字だなー。
いちおう16と書いてあります。


<答え 16本>
[PR]
by dondongu | 2008-12-29 00:03 | お絵描き作品

0MX36 カメさん忘れ物

 のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。では かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの 
ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。

『のはらで のんびり おひるねしている かめさんが』
f0197152_10302084.jpg


『とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。』
f0197152_1031340.jpg


『では かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。』
f0197152_10312118.jpg

f0197152_10313459.jpg

朝の7時にスタート!と考えたようです。

で、まず、ダーっと夜の12時まで描きました。
時計の横の1・2・3は歩数です。
その横に合計の歩数を書いて・・・
18歩なら1時に着くとわかったようです。

で、時計の長針は何週回ったの???(^^;)

<答え 6しゅう>
[PR]
by dondongu | 2008-12-19 10:29 | お絵描き作品

0MX34 氷のなわとび

 なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。
とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。8かい とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。
-------------------------------------

『なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。
とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。』
f0197152_10264478.jpg
f0197152_10273325.jpg


『8かい とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。』
f0197152_10281290.jpg


「半分」というのがきちんとわかってないみたいです。
お菓子はいつも姉妹で半分こしてるけど、ただ分けるって感じだったのかなー?
もう一回描き直している↓
f0197152_10284073.jpg

やっぱりよくわからないみたい。
絵の長さをみて、「あと5回くらいかなー」とか言ってます。

結局ギブアップ・・・


<答え 16かい>
[PR]
by dondongu | 2008-12-06 10:26 | お絵描き作品

0MX47 のうさぎさん

 のうさぎさんの れいぞうこの なかに きのうのよるまで にんじんが 17ほん ありました。ところが、きょうは 8ほんしか ありません。だれかが よるのうちに たべてしまったようです。
 では、にんじんを たべた うさぎが 3びきで、3びきとも おなじかずの にんじんを たべたとすると、1ぴきにつき なんぼんの にんじんを たべたことになるでしょうか。 
---------------------------------------------------------------
『のうさぎさんの れいぞうこの なかに きのうのよるまで にんじんが 17ほん ありました。』
f0197152_0101951.jpg

f0197152_0105026.jpg


『ところが、きょうは 8ほんしか ありません。』
f0197152_11593774.jpg


『では、にんじんを たべた うさぎが 3びきで、』
f0197152_0112124.jpg
ここで 「しまった!レオン君にすればよかったーo( _ _ )o」と言ってました(笑)


『3びきとも おなじかずの にんじんを たべたとすると、1ぴきにつき なんぼんの にんじんを たべたことになるでしょうか。 』
f0197152_0114743.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-10-06 00:08 | お絵描き作品

0MX19 おとしあな

 あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。 そのうちに 5にんが またおちてきました。あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。では おとこのこは なんにんでしょう。
----------------------------------------------------------------
『あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。』
f0197152_0144115.jpg


『やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。 そのうちに 5にんが またおちてきました。』
f0197152_01546.jpg

f0197152_0152218.jpg
落ちる所を地上目線で描いてるんだ、おもしろ~い。
私なんか落ちた穴の中しか考えたことなかったから、なんだか新鮮(笑)

『あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。では おとこのこは なんにんでしょう。』
f0197152_0154686.jpg


あまり考えもせずにこの絵を描きました。
頭の中ではすっかり答えが見えていたようです。

そして、女の子をハート、男の子を星に・・・
これは方程式につながる進化?!!
[PR]
by dondongu | 2008-09-27 00:13 | お絵描き作品
  にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろのふうせんを てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。
--------------------------------------------------------------
『にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。』
f0197152_0175721.jpg
宇宙人が売っているんだそうです(^m^ )クスッ

『そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろのふうせんを てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。』
f0197152_0181811.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-09-20 00:16 | お絵描き作品

0MX80 どんぐり

 どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。すると、やまのなかから 12こが やってきました。では、どんぐりぜんぶを 3つのグル—プ(ぐるうぷ)に わけると 1つのグル—プ(ぐるうぷ)は、なんこになりますか。
-----------------------------------------------------------
『どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。』
f0197152_019263.jpg


『どんぐりが 3こ いっしょに そらを とんでいます。すると、やまのなかから 12こが やってきました。』(再び最初から描いてます)
f0197152_0195285.jpg


『では、どんぐりぜんぶを 3つのグル—プ(ぐるうぷ)に わけると 1つのグル—プ(ぐるうぷ)は、なんこになりますか。』
f0197152_0202555.jpg

[PR]
by dondongu | 2008-09-16 00:18 | お絵描き作品