ゆっくり・ジックリ・丁寧に


by dondongu
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。
----------------------------------
ハヅキが自分で選んだ問題ですが・・・
f0197152_1232692.jpg

f0197152_1233427.jpg

f0197152_1234185.jpg


けっこう悩んだみたいです。
やっぱりまだ難しかったかな。
[PR]
by dondongu | 2009-11-28 12:03 | お絵描き作品

1MX40 ダンゴムシ

ダンゴムシさんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは 7ひき、2れつめは 8ひき、3れつめは 6ひきです。では、それぞれの れつで まえから 4ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさんたちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきになるでしょう。
---------------------------------------------------------
f0197152_11391154.jpg

なんかよくわからないけど、競争してるみたいです。
一番左端のは葉っぱのベッドだって(^ ^)

答えは・・・う、おしい。
一列目ちゃんと前から4番目と後ろから6番目を数えているのに、
わかりやすい印をつけてないから見失ったのか・・・?
[PR]
by dondongu | 2009-11-14 11:38 | お絵描き作品
ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。
あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています。
たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。
--------------------------------------------------------

f0197152_16535526.jpg

ピンクのところは穴の中をあらわしているそうです。
で、てきとうに数を入れてみたそうですが、なんかおかしい。
30にならない・・・(×してあるところ)


また書いて考えてみるけど・・・
f0197152_165451.jpg


あぁ、だんだん疲れてきたきたみたい・・・
f0197152_16541221.jpg




結局、赤16 黄6 青8と合計だけは30に合わせて終了(1枚目)しました。
[PR]
by dondongu | 2009-09-14 16:50 | お絵描き作品
マッキー[まっきい]と ラッキー[らっきい]は おちばひろいを しをています。マッキー[まっきい]は 3ぽ あるくたびに 2まい、[らっきい]は 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。
では、2人[ふたり]あわせて ちょうど 14まいの おちばを ひろうにはなんぷん かかるでしょう。2人[ふたり]とも あるく はやさは 1ぽで 1ぷん かかります。2人[ふたり]は いっしょに スタートします。
-------------------------------------------

f0197152_20584939.jpg


f0197152_20592525.jpg


f0197152_20593434.jpg

わかりやすく書き直せてる!
答えはおしいなぁ。

ちなみに昨年も同じ問題やってました。
こちら0MX88
[PR]
by dondongu | 2009-08-25 20:58 | お絵描き作品

1MX45 フンコロガシ

おおきなウンコが 20こ こうえんに ころがっています。
そこへ、こうえんの そうじを している フンコロガシが 2ひき やってきて、それぞれ3かい、1こずつの ウンコを ころがして いきました。では、フンコロガシが かえったあとに のこっている ウンコは なんこになるでしょう。
------------------------------------------

f0197152_2055225.jpg


f0197152_20555681.jpg
[PR]
by dondongu | 2009-08-12 20:54 | お絵描き作品
あかいカメ[かめ]と しろいカメ[かめ]が います。
あかいカメ[かめ]は しろいカメ[かめ]より 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、あかいカメ[かめ]は 8ひき でした。
では、みんなで カメ[かめ]は なんびき いるのでしょう。
----------------------------------------------

f0197152_20522776.jpg
[PR]
by dondongu | 2009-08-04 20:52 | お絵描き作品

1MX00 ダンゴムシ

ダンゴムシ[だんごむし]さんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは7ひき、2れとめは 8ひき、3れつめは 6ぴきです。
では、それぞれのれつで まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシ[だんごむし]さんたちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。
---------------------------------------------

f0197152_20435644.jpg
[PR]
by dondongu | 2009-07-12 20:43 | お絵描き作品

1MX98 男女のアリさん

男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。女の子が6人多い様です。
皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。
------------------------------------

f0197152_19492789.jpg
[PR]
by dondongu | 2009-06-19 19:48 | お絵描き作品